独学せんせーのためになる日々

独学せんせーのためになる日々

勉強が苦手な人向けに英語などの学習方法や勉強のコツを紹介するブログです。

自己紹介と当ブログ「独学せんせーのためになる日々」について

独学せんせーの自己紹介

 

 

初めまして!独学せんせーです。これから皆さんと一緒に勉強していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

今日は初めてなので、まずは自己紹介から。 

 

三重県生まれの29歳。

趣味はフットサル、ボードゲーム、旅行。

「勉強も遊びも常に全力投球」がモットー。

 

大学の時に近所にあった英会話喫茶に通い始めたことがきっかけで英語に興味を持ち、趣味で英語を勉強し始める。

大学3年の春休みに1か月ロンドンに留学。

 

独学でTOEICを受験し、一度も得点を下げることなく、5回目の受験で895点を記録。

 

独学での勉強を得意とし、決して理解が早いほうではないものの、こつこつと英語力を向上させてきました。

 

これまでの学習体験の中で自分が悩みながらも確立した勉強法やノウハウを伝えたくてこのブログを始めました。

 

英語以外にも簿記やファイナンシャルプランナーなどの資格もすべて独学で取得しています。挑戦したことない資格でもテキストを見れば、勉強方法や力を入れるべきポイントが分かるので、資格のことで悩んでいる方はぜひご相談ください!!

 

 

▽次はゆかいな仲間の紹介です。

まるちゃんの自己紹介

 

まるちゃんです。やる気だけはとにかくあります。

 

独学せんせーのお友達。

「とりあえずやってみる」がモットーのアクティブ女子。

英語を学びたい思いで独学せんせーの受講生に。

得意なことはだらだらすること。

 

 

 

当ブログ「独学せんせーのためになる日々」について

 

このブログでは、「独学」をテーマに勉強が苦手な人に向けて英語等の学習方法、英語以外にも共通する勉強のコツを書いていきます。

 

独学とは狭い意味では塾やスクールに通ったり、先生に教えてもらうことなく自分だけの力で勉強することです。

 

しかし、塾や英会話教室に通っていようと、予習や復習など独りで勉強する時間は必要です。つまり、広い意味では皆必ず「独学」をしているはずです。

 

それにもかかわらず、一人で家で勉強するとなったとたん「どうやって勉強したらいいか分からない」、「モチベーションが続かない」といった悩みを抱える人が多いように思います。

 

このブログでは、そういった方の問題を解決できるような内容の記事を書いていくつもりです。

 

あくまで勉強が苦手な人や何から勉強を始めていいかわからない人に向けて書いていきますので、東大や医学部を目指す人、すでに英語がペラペラな人には参考にならないかもしれません。

 

f:id:ymk2020:20200509015638j:plain

 

特に、TOEIC対策勉強や高校・大学受験英語に関する情報や勉強方法については重点的に書いていきます。

 

自己紹介でも言った通り、僕は決して理解が早いほうではありません。また、留学経験も1か月しかありません。しかも、高校、大学は語学とは全く関係のない学部です。

 

長期留学を経験せず、天才型でもない僕だからこそ教えられる英語学習のコツを発信していく予定です。特に、独学でかつ誰にでも実践できる勉強方法を中心に教えていきたいと思います。

 

英語以外の資格学習でも使える勉強のコツ等も書いていきますので、勉強が苦手な人、資格を取得したいけどどうやって勉強したらいいか分からない人は一緒に勉強していきましょう。

 

 

ときどき思うままに雑記的な記事も書くので、勉強に疲れた人は読んでください…

 

 

「独学せんせーのためになる日々」をよろしくお願いします!!